2005-06-17

中国 反日デモ謝罪表明ありえない

中国外務省の劉建超・副報道局長「解決済みだ」

凄い自己中な国なのね

上等じゃない

もう小泉さんも「参拝問題は解決済みだ」って言いたいわよね

[YOMIURI ON LINE 2005/6/16]
 中国外務省の劉建超・副報道局長は、16日の定例会見で、今年4月の反日デモで北京の日本大使館などに被害が出た問題で日本側が「謝罪」を求めていることについて、「いわゆる『謝罪』問題は存在しないし、解決済みだ」と述べた。
 北京の反日デモ直後の喬宗淮・外務次官による遺憾表明などを念頭に、これ以上の「謝罪」表明はあり得ないとの立場を示したものと見られる。
 また、劉副局長は、被害を受けた大使館などの原状回復について、「中国側は国際法と、国際慣例に基づき、責任ある態度で処理する」と述べ、原状回復に応じる意向を改めて表明した。

デモしたり、ドタキャンしたり

日本にばかり気を遣わせて、その態度はないわよね

今日本の企業が全て撤退したら中国だって困るでしょう

今までたくさんお金も払ってきたのに

一人で大きくなったと思ってる子供と一緒ね

不幸だわ


By 元水商女 | THANKS! | Comment(0) | TrackBack(0) | デモ・テロ
2005-05-10

イラク日本人拘束 武装グループが声明

重体の日本人以外16人全員殺害

When(いつ)-----9日
Where(どこで)--イラク西部ヒート近く
Who(誰が)------イラクの武装勢力「アンサール・スンナ軍」を名乗るグループ
What(何を)-----東京都出身ハート・セキュリティー勤務 齋藤昭彦斎藤昭彦
        (さいとう・あきひこ)(44)

町村外相は、対策本部を立上げたそうね。

今回は助けて欲しいものよね。

他の16人は全て殺したのに、何故彼だけ殺さなかったのかしら。

自衛隊撤退させたいようね。

[引用元-MSN-Mainichi 2005/5/16]
 イラクで英系民間軍事会社社員、斎藤昭彦さん(44)が拘束されたとみられる事件で、弟の博信さん(34)は15日、千葉市内で記者会見した。武装組織が襲撃現場らしいビデオ映像をウェブサイトで流したことに対し、「兄が確認できない映像なので、違和感がある」などと述べた。
 博信さんは同日午後、同市内の自宅で父正蔵さん(72)を心配して訪れた親族らと一緒に、テレビのニュースで映像を見たという。「襲撃は前から分かっている。なぜ現在の(兄の)映像が出せないのか」と話した。武装組織の対応には「心の中に怒りに似た言葉はあるが、刺激したくない」と述べてうつむき、後の言葉をのみ込んだ



アルジャジーラ/弟 齋藤博信さんコメント
By 元水商女 | THANKS! | Comment(2) | TrackBack(0) | デモ・テロ
2005-05-01

北朝鮮 1日午前 日本へミサイル発射

Why(なぜ)⇒通常のミサイル発射訓練の一環か
What(なにを)⇒地対艦ミサイル「シルクワーム」改良型 か
          短距離弾道ミサイル「スカッド」
Who(だれが)⇒不明
where(どこで)⇒北朝鮮
When(いつ)⇒5月1日午前8時ころ

米軍から日本政府へ連絡が入り、事実関係を確認中。
日本に影響はないもよう。

<短距離ミサイル>北朝鮮が1発発射 防衛庁に米から情報


練習にしても事前の連絡くらい入れるのが礼儀じゃないかしら。
GWもゆっくり休めないわ。

影響がないからと言って、何度も見過ごすのかしら。やりたい放題ね。


>続報<
By 元水商女 | THANKS! | Comment(0) | TrackBack(5) | デモ・テロ
2005-04-24

日中関係改善?胡主席が強い意欲を表明

胡主席 中国とアジアの人民の強い反応は日本側が深く考えるに値


 23日、中国の胡錦濤国家主席は、小泉首相との会談終了後に記者会見し、歴史問題での日本側の対応を批判した一方で、悪化した日中関係を改善に向けた強い意欲を表明。
 胡主席は、歴史と台湾の問題で日本側の対応について、「いくつかのやり方は従来の約束に背き、中国とアジアの人民の感情を傷つけた。中国とアジアの人民の強い反応は、日本側が深く考えるに値する」と述べた。
 日中関係について「中日友好を発展させるという方針は変わっていない。両国の善隣友好をさらに発展させることは、両国の大多数の国民の願いである」さらに、「中国と日本は、アジアと世界で大きな影響力を持つ国だ。中日間の深刻な問題をうまく処理しなければ、両国関係だけでなく、アジアの安定と発展にも影響する」と述べた。
<一部記事抜粋>

本当にこれだけなら、嬉しい報告だけれど、まだ続報がありそうで怖いわね。




>反日 虚偽 首脳会議 デモ検挙<
By 元水商女 | THANKS! | Comment(0) | TrackBack(0) | デモ・テロ
2005-04-23

中国 「おわびは謝罪ではない」小泉首相演説を否定か

『おわび』強調 『謝罪』回避

 「おわびは謝罪ではない」香港メディアの小泉・首相による22日の「村山談話」を踏襲した演説に対する評論を、人民日報はじめ、中国の大手媒体が引用、インターネットなどを通じて大々的に報じている。
 このメディアによれば、「おわびと謝罪は別々のもので、『おわび』は少し軽く、それに比べて『謝罪』ははるかに強烈だ。一部の専門家によれば、日本は戦争に対する『おわび』を強調してはいるが、実は一貫して『謝罪』を回避している」という。
 中国語で「おわび」は「歉意」、「謝罪」はそのまま「謝罪」として、以上の分析を、香港のある日本語の造詣に深い日本語教師の分析として伝えている。
 この外務省によるコメントを、中国のメディアでは、「中国に対して『おわび』をしたわけではない、『謝罪』とはほど遠い」と受け取り、「村山談話」の踏襲は、新味がなく、その分、「インパクトなく、真実味もない」というように分析を進めているようだ。
 また、中国でも、韓国の李首相が22日、アジア・アフリカ会議(AA会議)首脳会議で演説し、国連改革に関連して「過去の植民地支配をたたえて歴史をゆがめ、若い世代にそれを隠す国は将来に向かって進むことができない」と3回繰り返し、日本批判を行ったことを盛んに報じている。
<一部記事抜粋-Yahoo!ニュ-ス>

教科書についてのアジア協議でも開催しなければ、納得しないのかしらね。


もし、お金で解決しちゃったら、がっかりよね。


続きを読む
By 元水商女 | THANKS! | Comment(0) | TrackBack(2) | デモ・テロ
2005-04-17

上海反日デモ 一部暴徒化 日本人2人負傷

上海 日本人2人 中国人に囲まれて負傷

 16日、これまでデモが起きていなかった上海や浙江省杭州でデモ、上海では2万人に膨れ上がった。
 一部が公安当局の制止を振り切り、暴徒化。
 北京の日本大使館より
 上海⇒日本人2人が中国人に囲まれて負傷。日本料理店多数襲撃、放火されたとの情報。
 上海の日本総領事館より
16日午前8時(日本時間午前9時)ごろから、インターネットでの呼びかけに応じた学生らが中心部の人民広場などに集まり始め、中国の国旗や横断幕などを掲げながら行進を始めた。

 前日、無許可のデモや集会を禁止する通知を出し、警察官を配置したが上海市の公安当局はデモ自体を黙認。参加者は「日本製品をボイコットせよ」「魚釣島(尖閣諸島)を守れ」などと叫びながら、総領事館に向けて行進した。

 窓ガラス十数枚が割られたほか、外壁が損傷した。

 上海は日系企業が中国内で最も多く、中国全土の約2割に当たる5000〜6000社が進出している。在留邦人は約3万5000人で、短期滞在者を含めると8万人に上る。

 杭州⇒一部で破壊活動。
公安当局は破壊活動を制止できず。

 1万人が参加。現地からの情報によると、市中心部で一部が暴徒化して商店などの投石を繰り返し、ガラスなどを割る被害が出たほか、北京に近い天津でも2000人近い若者が反日デモを実施。一部の参加者が警官隊ともみ合いになる騒ぎがあったという。

 国営新華社通信はデモの様子を英文のみで「数万人が参加」と報じた。

予想通りになってしまったわね。

17日、町村信孝外相がどう出るのか日本の対応が注目されるわね。

中国は、この事件で自国を不幸にしてるのかもね。

疑惑/続報/大阪 中国総領事館前で火だるま
By 元水商女 | THANKS! | Comment(2) | TrackBack(4) | デモ・テロ
2005-04-15

中国 虚偽1 留学生殺害報道/虚偽2 留学生暴行事件「日本人は死ね」

虚偽1 中国外務省 異例の発表「事実に反する」

 関西、中部地方を中心とした在日中国人向け新聞社「関西華文時報」(大阪市中央区)が発信したとの形で、「中国人留学生が日本で殺された」とする報道が14日朝、米国のインターネットの中国語ニュースサイトに掲載された。この新聞社は「虚偽」と否定し、ニュースは削除された。
 中国外務省も14日夜、「事実に反する」との報道官談話を発表した。反日デモなどの動きに便乗し、日中関係悪化を狙った悪質ないたずらの可能性が強い。

 記事は「12日夜、関西の中国人留学生2人が仕事帰りに日本人に襲われ、男性1人が死亡した」という虚偽の内容。
 掲載に気づいたのは、中国語ニュースを集めて掲載してる米国の有名サイト。抗議して削除してもらったが、同じニュースが香港や中国のサイトをはじめ、多数の中国語系掲示板にも掲載され、手の付けられない状況になった。<記事一部抜粋>

常任理事国から日本を外すためなら、何でもやりたいようね。


ようやく政府も動いたわね。遅いわよね。

K−1は7月下旬の中国・上海興行を断念したし、北京オリンピックも控えてるのに、なかなか冷めにくいわね。


虚偽2  「日本人は死ね」と殴打 上海の邦人留学生証言
By 元水商女 | THANKS! | Comment(2) | TrackBack(6) | デモ・テロ
2005-04-10

中国(上海)で日本人留学生に暴行 2人ケガ

「お前は中国人か 韓国人か」

 上海市に住む日本人2人が9日夜、市内の飲食店で中国人から暴行を受け、負傷した。2人は留学生で店内に入ったところ、先に店内にいた中国人客から 「お前は中国人か韓国人か」と質問され、「日本人だ」と答えると、ビールのジョッキグラスや灰皿で殴られたという。

とうとう暴行事件まで起きたのね。

教科書問題から、デモや暴行事件…国民性が浮き彫りね。

警察も黙認よね。

大使館が邦人に注意喚起 中国の反日行動

この事件から、暴行事件へ繋がる事は推測されるわね。

母国愛は確かに素晴らしい事よね。

ただ、それを理由に暴行が許されるかどうか、考える力もあるはずなのにね。

>日本企業の中国進出状況<
By 元水商女 | THANKS! | Comment(0) | TrackBack(0) | デモ・テロ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

