2005-06-10

マイケル・ジャクソン自殺未遂メール

ウイルス:トロイの木馬に誘導


この間のブラットピットウイルスと似てるわね。

映画のトロイじゃなくってよ。

本当、頭良いわね。

ファンじゃなくても驚いて開きそう。

[ITmedia 2005/6/10 ]
 「マイケル・ジャクソン自殺未遂」メールでトロイの木馬に誘導
詳細についてはリンクをクリックするよう促し、リンク先ではユーザーのPCに悪質コードをインストールする仕掛けになっているスパムメールが出回っているという。
 「マイケル・ジャクソンが自殺未遂」という内容でユーザーの目を引き、トロイの木馬サイトに誘導しようとするスパムメールが出回っているとして、セキュリティ企業のSophosが6月9日、注意を呼び掛けた。
 Sophosによれば、問題のスパムメールは「Re: Suicidal aattempt」の件名が付けられ、本文は英語で「マイケル・ジャクソンが昨夜、ネバーランド・ランチで自殺を図った」などと記載。詳細についてはリンクをクリックするよう促している。しかしこのリンク先のサイトを訪れると、ユーザーのPCに悪質コードをインストールする仕掛けになっているという。
 同サイトからダウンロードされるコードをSophosで分析したところ、別のトロイの木馬
「Troj/Borobt-Gen」をダウンロードしようとするコードであることが判明。「すべてのユーザーは、迷惑メールのWebリンクをクリックしたり、未知の添付ファイルを開くことに対して非常に慎重になるべきだ」と同社のセキュリティコンサルタントは警鐘を鳴らしている。

「Troj/Borobt-Gen」って4月5日だから結構最新なのね。


マイケル・ジャクソンの少年への異常な行為撮影

[INTERNET Watch 2005/6/10 ]
 ウイルス対策ベンダーのソフォスは、マイケル・ジャクソンの画像を騙って感染を誘うトロイの木馬型ウイルス「Troj/Hackarmy-A」(以下、Hackarmy)を再度警告した。
 ソフォスによると、インターネット上の複数のニュースグループに、「マイケル・ジャクソンの少年への異常な行為を撮影した」とするメッセージが投稿され、その写真をダウンロードできるWebサイトへのリンクが掲載されているという。ユーザーがこの写真をダウンロードすると、Hackarmyが PCにインストールされ、バックドアを作成される仕組みだ。
 Hackarmy自体は2004年7月に発見されたウイルスで、発見された当時はオサマ・ビン・ラディンの自殺写真、また、10月12日にはデビット・ベッカムの浮気写真を騙って感染を誘っていた。Hackarmyに感染すると、まずPCのレジストリを改変。「win32server.scr」または「win32server.exe」として自身のコピーを作成した後、IRCサーバーに接続してバックドアを開いて、攻撃者からのコマンドを待機するという。万が一、レジストリに上記のようなファイルがある場合には、感染している可能性があるため、レジストリを修正しなければならない。

迷惑メールはクリックするの怖いからそのまま削除してたけど。

クリックしたくなる気持ちも凄いわかるわ。

最近のウイルスって心理戦ね。

相手がクリックしたくなる内容をさぐってるのね。

好奇心旺盛な人ほど感染しやすい。不幸だわ。


注意が必要ね。

もう既にクリックしちゃった人は・・・ドンマイケル?笑


「ビン・ラディン拘束」も トロイの木馬
By 元水商女 | THANKS! | Comment(0) | TrackBack(2) | ウイルス
2005-04-24

トレンドマイクロ ウイルスバスターPC障害

原因はチェックミス


 23日、コンピューターウイルス対策会社「トレンドマイクロ」(東京都渋谷区)のソフト「ウイルスバスター」の更新ファイルの不具合により、企業などのパソコンが正常に作動しなくなった。
 23日夜、同社の大三川(おおみかわ)彰彦・日本代表が記者会見し、原因は「ファイルの完成後、必要なテストをしなかった人為的なミス」だったことを認めた。
<一部記事抜粋>



トレンドマイクロサポート情報

5月8日まで24時間態勢で電話による相談窓口運営


トレンドマイクロ障害対策連絡先(電話)

 個人⇒03-5334-1441
 企業⇒03-5334-3620


障害を修復するプログラムのCD−ROMの希望者への郵送開始


ウイルスバスター原因でシステムダウン、月曜朝は注意を-ITmadia


原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪-ITmadia


ウイルスバスター相談室-トレンドマイクロ


うっかりミスで61社


原因によっては載せるのやめようと思っていたけれど、チェックミスなんて軽率よね。

国内1位、世界3位

築きあげてきたものが、崩れるのは一瞬ね。

わたしは使ってなかったけど、使ってた企業・個人の方はご愁傷様〜〜



25日 「ウイルスバスター」問い合わせ31万件

2重のミスが招いたウイルス対策ソフト問題-トレンドマイクロ

>他社 セキュリティソフト<
By 元水商女 | THANKS! | Comment(0) | TrackBack(7) | ウイルス
2005-04-05

“ブラッド・ピット”ウィルスに注意!

ブラピのゴシップをかたる新ウイルス-ITmadiaAhker-F

うわさの真相が気になるブラッド・ピット

 マイクロソフトのパソコンをターゲットにした新しいコンピューターウィルスが出現したと報道されている。Ahker-Fと呼ばれるワームは、添付ファイルによって感染するが、「ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーを激写!」や「ピットとジョリーの極秘テープ」などの文面に添付されているため、ピットとジョリーのゴシップに関心のあるファンが開けてしまうケースが続出しているようだ。この他にも「ブリトニー・スピアーズの隠し撮りセクシービデオ」などの文面も出回っているという。<記事抜粋>

Microsoftは3月31日に発表らしいわね。その後も被害者続出したのね。

ウィルスも送りがいがあるわね。安易に開けるファンがたくさんいるものね。



まるで計画的?
By 元水商女 | THANKS! | Comment(0) | TrackBack(1) | ウイルス

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

