2005-06-16

NTTドコモ関西 古墳破壊 届出はなし

文化財に対する意識希薄「届け出を怠った単純なミス」

文化財保護法が必要な場所だと知らなかったそうね

基地局工事するなら把握してるのは基本じゃないのかしら

市が業者に伝えないのも驚きだわ

[asahi.com 2005/6/16]
 NTTドコモ関西が、大阪府池田市古江町の山林で、府の風致条例や文化財保護法に基づく届け出をせずに携帯電話基地局の鉄塔新設工事をし、現場の「古江古墳」(6世紀ごろ)が全壊していたことがわかった。府教委は工事を中断させ、近く市が調査に入る。

 古江古墳は直径約13メートル、高さ約1.2メートルの円墳。横穴式石室もあり、地域の有力者が埋葬されていたとみられる。76年に池田市の調査で見つかったが、詳しい調査はされていない。

 府教委によると、同社は地権者から用地を借り、高さ約14.8メートルの鉄塔建設を計画。昨年9月に同市と府池田土木事務所と打ち合わせて、風致条例と砂防法に基づく届け出が必要だとの指示を受けた。今年2月に砂防法の届け出を出し、4月下旬に着工した。
 しかし風致条例による届け出をしていないことが5月に住民の指摘で判明。現場が工事前に文化財保護法で届け出が必要な「周知の埋蔵文化財包蔵地」であることも初めて認識したという。  府教委から指摘を受けたドコモ側は5月27日に工事を中断し、府と府教委に風致条例と文化財保護法に基づく届けを出した。現場はコンクリートの基礎工事が進んでおり、墳丘や石室の大半が破壊されていた。
 府教委の文化財担当者は「業者が必要な手続きを怠ったことに加え、市も古墳があることを業者に伝えていなかった。原状回復は不可能で、初歩的なミスで貴重な遺跡が失われてしまったのは極めて残念だ」と話した。

 NTTドコモ関西広報宣伝部は「届け出を怠った単純なミスで申し訳ない。行政の指導に従いたい」としている。

歴史好きなわけじゃないけど、文化財や国宝って厳かな気持ちになるわよね

心が洗われるっていうか、人間の力を思い知らされるっていうか

市もNTTドコモ関西もこんなミスするなんて、あまり気にしてない事実よね

不幸だわ


By 元水商女 | THANKS! | Comment(0) | TrackBack(0) | コネタ
記事にコメント(誹謗・中傷・スパム禁止)
コメント記入
Name:

Mail:

URL:

Comment:

通常コメント
元水商女だけ読む事が出来るコメント

TrackBack URL(スパム禁止)

×

