2005-06-13

初摘発!フィッシング詐欺 Yahoo真似てYafoo

ヤフーをヤフォー、サイトデザインまでパクる

怖いわね〜

わたしはいつもブックマークから行ってたから一安心だわ。

被害者多かったのかしら。

まだ被害額があるかどうかはわかってないみたいね。

[ITmadia 2005/6/13 17:04]
 Yahoo!JAPANに似たWebサイトを構築し、ユーザーの個人情報を盗み取るフィッシング詐欺をはたらいていたとして、警視庁は6月13日、著作権法違反と不正アクセス禁止法違反の疑いで大阪市の会社員の男(42)を逮捕した。フィッシング詐欺の摘発は全国初。
 調べによると男は今年2月、Yahoo!JAPANトップページに似せたサイトを構築してネット上に公開。Yahoo!と誤認したユーザーのIDやパスワードを不正入手し、本物のYahoo!にアクセスしてメールを盗み見た疑い。
 ヤフーは同サイトを2月に発見して警視庁と相談し、サイトはその後削除された。男はサイト上で「Yahoo!」ロゴを1文字改造した「Yafoo!」というロゴを掲載していた上、そっくりなWebデザインなどが同社の著作権を侵害しているとして、著作権法違反で被害届を提出していた。

フィッシング詐欺は結構前から問題になってるわよね。

オークションなどもやってるからYahoo事態にも気をつけて欲しいわよね。


フィッシング詐欺対策

フィッシング詐欺って?

[MSN-mainichi 2005/6/13 ]
 フィッシングは、英語で「洗練された釣り」を略した造語。入手した個人情報を使って他人の預金を引き出したり、ネットオークションで商品をだまし取る詐欺事件が米国で03年から多発、日本でも広がりつつある。


わたしが使ってるものを紹介

フィッシング詐欺防止ツール「SpoofStick」

あまり重くはならないからダウンロードしても安心よ。

フィッシング詐欺対策

もしかすると有名だから、みんな知ってるかもね

もし、使ってない人は早速使ってみてね。

携帯用の偽サイトも作ってたのね。

パスワード入力するときは携帯でも注意が必要ね


yafooがいっぱい!

ググッて出てきた瞬間、これが詐欺!?って思ったけど、全然違ったわ。

  1. yafoo
  2. yafooさんの戦利品のページみたい。(ガンダム等)
  3. Yafoo! WOMEN
  4. 楽天人気商品のランキングみたい。

他にもたくさん出てきたわ。

怪しくないサイトなのに、今回の詐欺のせいで怪しく思われたら不幸ね。


By 元水商女 | THANKS! | Comment(0) | TrackBack(0) | ドロ
記事にコメント(誹謗・中傷・スパム禁止)
コメント記入
Name:

Mail:

URL:

Comment:

通常コメント
元水商女だけ読む事が出来るコメント

TrackBack URL(スパム禁止)

×

