2005-06-11

光高校爆発 高校生逮捕 殺人未遂も検討

火薬瓶2本準備:クギや金属片を混入


すごい高校生ね。

クギや金属片を混入したのは威力を強化するためでしょう。

3年1組のある生徒に恨みがあったみたいね。

恨み=爆破の接点が理解出来ないわよね。

[MSN-mainichi 2005/6/11]
 調べによると、男子生徒は清涼飲料水のガラス瓶に花火の火薬を入れ、クギや金属片などを混入させていた。爆発の際、異物は教室内の広範囲に飛び散っており、中には90度近く折れ曲がっているクギもあった。男子生徒は爆発物を自宅で作ったとみられ、県警は10日夜の自宅の捜索で押収したパソコンや書籍類などの分析を進めている。
 また、火薬を取り出した花火は、男子生徒が事前に光市や周辺の複数の店舗から購入していた。校舎2階の男子トイレから生徒のカバンが見つかったことから、県警は自宅で作った爆発物をかばんに隠して校内に持ち込み、トイレ内で準備をして3年1組の教室に投げ入れたとみている。

実験室の火薬には手をつけていないみたいね。

自分で花火とか分解して作ってたのね。

凄いパワーよね。

作ってる途中で「オレってバカじゃね?」とか思わなかったのかしら。


無口をからかわれた仕返しで特定の生徒めがけて投げたようね。

・・・しかも隣のクラス。関係ないって思えなかったのね。

優等生だから、プライドが許せなかったのかしらね。

どこからいじめかなんて、本人がいじめられたと感じたらいじめよ。

からかわれキャラで良い味だしてる人はたくさんいるわ。


・・・本当の優等生なら、気にせず良い大学へ合格してるわね。

中途半端ね。勉強ばかりで運動してなかったのかしら。

血の巡りが悪いと、頭も悪くなるから。

爆発音がして怖くなったなんて・・・

そんなビビりくんなら最初からやらないことよ。

逆恨みされてた生徒、「関係ない人まで巻き込んだ」って、恨まれないといいけどね。

・・・不幸だわ。


校内でカッターナイフ・爆発物の本


[MSN-mainichi 2005/6/13 3:00]
 関係者の話では、書籍は男子生徒の自宅の部屋にあり、さまざまな材料を使った爆発物の作り方が詳細に記載されていた。男子生徒がこうした書籍を持っていることは、一部の生徒の間ではよく知られており、男子生徒を知る他の生徒も「『3年1組に爆弾が投げ込まれた』という叫び声が聞こえた時、彼がやったんじゃないかと胸騒ぎがした」と語った。

勉強熱心ね。

勉強熱心な優等生。。。

完全犯罪狙うなら、爆発物の作り方の本を持ってるなんて絶対気付かせないわよね?

あ、頭が良い人と優等生って違うのね。


[MSN-mainichi 2005/6/13 3:00]
 逮捕された男子生徒が事件のかなり以前から、休み時間にカッターナイフを身につけて校舎内を歩き回るなど、不審な行動をとっていたことが関係者の話で分かった。「遅刻も欠席もしたことがない」「まじめで無口」。学校側がそう説明した男子生徒の別の姿に不安を感じる生徒もいた。
 男子生徒は日ごろから口数が極端に少なく、友人も少なかった。同級生の一人は「自分から話をするのを避けているようだったから、1年のころ、登校時に意識的に『おはよう』と声をかけている男子もいた」と話す。同級生とのかかわりを持とうとしない男子生徒に、別のクラスの生徒らも同様の配慮や気遣いを見せていた。
 しかし、中には「おい、話せえや」と無理強いする生徒もおり、男子生徒が不快な表情を見せることもあった。積極的に接触を試みていた教諭らも、最近は男子生徒と会話を持てない様子だったという。

ほっといて欲しかったのかしらね。

コミュニケーションとろうとした人は何人かいたようね。

話しかけられて無視ばかりしてたら、中には無理強いする人がいてもおかしくないわ。

そこで腹を立てるのはちょっと自己中すぎるわね。

人と接してなさすぎて、色んな考え方の方の人がいる事がわからなかったのかもね。

学校側の優等生って評価は彼がカッターを持ってきてる事を把握してなかったんでしょうね。

・・・不幸だわ。


光高校爆破事件 いじめの事実

[NHK 2005/6/13 20:30]
 山口県光市の高校で、3年生の男子生徒が教室に爆発物を投げ込み、多数の生徒がけがをした事件で、学校側は、13日夕方記者会見し、逮捕された男子生徒について「ほかの生徒からいじめに相当することがあったかもしれない。痛恨の極みだ」と述べました。

話しかけても無視する子だからいじめられて仕方ないとは思わないわ。

でも、水商の世界でもよくあるけど、みんな無視されたら辛いし、不快よ。

高校生や中学生なんて特にそう。

いじめられる側にも問題があるはず・・・の良い見本ね。

殺虫剤の商品名の一部を取ったあだ名・・・コックローチって本当なのかしら、気になるわね。

些細な事でいじめにあっても耐えて学校に通ってる子が不幸だわ


黙秘権を学校でまで使ってたのかしら。


山口県光市 光高校(弘中幸雄校長、生徒数610人)

山口県光市大字光井6丁目10−1 山口県立光高校

創立約70年の共学校

高校野球 平成14年 県大会ベスト8(平成5・6年には甲子園出場経験あり)

ヨット部が有名。OBには世界選手権に出場する人も珍しくないとのこと。


By 元水商女 | THANKS! | Comment(1) | TrackBack(2) | コネタ
記事にコメント(誹謗・中傷・スパム禁止)
お名前もブログ名も公表しない方からコメントを頂いたわ

「相手がいじめか否か判断なんぞするわけなかろ。」という部分で、私の文章能力がないために誤解されたようなので修正したわ
「相手がいじめと感じたらいじめ」→「本人がいじめられたと感じたらいじめ」

誤解させた方 ごめんなさいね

他の部分のコメントは記事と関係ない中傷だったので作事させて頂いたわ
Posted by 元水商女 at 2005年06月19日 06:08
コメント記入
Name:

Mail:

URL:

Comment:

通常コメント
元水商女だけ読む事が出来るコメント

TrackBack URL(スパム禁止)


手製の爆発物を教室で爆破させた高校生
Excerpt:  山口県の高3生が、手製の爆発物を隣のクラスに投げ込み、爆破させ、現行犯逮捕されると言う事件が起きた。授業中の教室に投げ込まれた手のひらサイズの爆発物は教室内で破裂し、17人が入院。その内、男子生徒1..
Weblog: outlandos d'amour
Tracked: 2005-06-12 08:19

教室爆破事件の原因はイジメ?
Excerpt: イジメに耐えかねて爆破ですか。 爆破自体は後回しにして、そもそもなぜイジメが発生するのか? ここに着眼点を置くべきかと思う。 イジメという問題自体深い内容なのだが、イジメという行為がなくなることは..
Weblog: Lazy every day
Tracked: 2005-06-14 12:48
×

