2005-05-22

仙台育英高校15歳3名死亡 飲酒運転 宮城

佐藤光(26)逮捕「酒を飲んで運転し、居眠りをしていた」

運命じゃ納得出来ないわね。こんな偶然ってやりきれないわ。

[MSN-Mainichi 2005/5/22 9:33]
 22日午前4時15分ごろ、宮城県多賀城市八幡1の国道45号で、横断歩道を歩いていた仙台育英高校(仙台市宮城野区、加藤雄彦校長)の生徒の列に、信号無視をしたRV車が突っ込んだ。この事故で、同校の生徒のうち3人が頭などを強く打ち死亡、1人が重傷、19人が軽傷を負った。同県警塩釜署は運転していた多賀城市山王、会社員、佐藤光容疑者(26)を業務上過失致死容疑で現行犯逮捕した。
 死亡したのは▽仙台市泉区加茂3、同校1年、細井恵さん(15)▽同県山元町高瀬、同、斎藤大(はじめ)さん(15)▽同県七ケ浜町汐見台2、同、三沢明音さん(15)の3人。
 調べでは、現場は片側2車線の丁字路交差点で、佐藤容疑者は生徒が横断歩道を渡るのを待っていた別のワゴン車に衝突。その後、生徒の列に突っ込んだらしい。横断歩道は青信号で、佐藤容疑者は酒に酔って運転していたという。ワゴン車の男性運転手と、佐藤容疑者の車の同乗者1人も軽傷を負ったが、佐藤容疑者にけがはなかった。
 同校などによると、生徒は1年生約500人が参加した学校行事のウォークラリー中。午前4時に多賀城市にある同校多賀城校舎を出発して、約22.5キロ先の同県松島町の同校松島研修センターまで歩いて向かう途中だった。

助手席の人眠ってたのね。

飲酒運転罰則が強化される理由はこういう事なのに

ケチって自分の事しか考えてないのね。

気付いた時には3人殺してた。

どうして罰則が厳しいのか考える脳みそが足りなかったのね。

脳みそは使わないとね。不幸だわ

[引用元-読売新聞 2005/5/24 03:07]
「うとうとしていたら、ふっと意識が飛んだ。『ドーン』という音で目が覚めた」

rv.jpgクリック拡大

8時間たっぷり飲んだもの。寝ちゃうわよね。

母親と2人暮らしなの。

被害者の親もせつないけど、加害者の母親もせつないわよね。

20過ぎたら自己責任で

Wikipediaより

危険運転致傷=15年以下の懲役

危険運転致死=1年以上最高30年の懲役


佐藤光(26)危険運転致死罪で起訴

[YOMIURI ON LINE 2005/6/13]
 県警の調べによると、佐藤容疑者は5月21日夜から22日未明まで、知人らと同市や仙台市内の居酒屋など3軒をはしご。「自分の限界近くまで飲み、運転代行を頼もうとしたが、約4000円しか所持金が残っておらず、自分で運転した」などと供述している。目撃証言から、飲食店を出て事故を起こすまでの間にも信号無視などの危険な運転を繰り返していたとみられている。
 仙台地検は、佐藤容疑者が飲酒の影響で正常な運転が困難だったにもかかわらず、あえてRV車を運転し、人をはねて死亡させたと判断。逮捕容疑の業務上過失致死罪(懲役5年以下)より量刑が重く、最高で懲役20年を科すことができる危険運転致死罪を適用した。
 この事故では、同校の生徒22人と職員1人、RV車に追突された乗用車の男性の計24人が重軽傷を負ったことが分かっており、県警は今後、佐藤容疑者を危険運転致傷容疑でも立件する方針。
 また、佐藤容疑者と共に飲食し、RV車に同乗していた男性(27)についても飲酒運転のほう助や教唆の疑いで調べている。

4000円しか無くなるほど飲んだのはあなたなのに・・・

友達もいたのに、お金借りる方法だってあったはずよね・・・

どんなに重い罪になっても亡くなった方々が帰ってくる事は無いわ

それを充分理解して、罪を償って欲しいわね。



[MSN-Mainichi 2005/5/22 11:17]
 22日午前3時35分ごろ、青森市中央2の国道103号交差点で、パトカーが追跡中の青森県三沢市大町2、会社員、深渕茂樹容疑者(26)の乗用車が赤信号を無視して進入、左から来た青森市浜田2、飲食店経営、斎藤光雄さん(67)の軽乗用車と衝突。斎藤さんは頭を強く打って即死した。県警青森署は深渕容疑者を道交法違反(信号無視)容疑で現行犯逮捕した。
 調べでは、深渕容疑者は酒気帯び状態で、現場から約2キロ離れた同市浪打の国道4号で、速度違反のためパトカーに停止を指示されたが、逃走していた。
 同署の今修副署長は「追跡は適切だった」と話している。

過剰な追跡がある、ない以前に飲酒が問題よね。

お酒を飲むお金があるのに、ケチケチ男って嫌よね。

元水時代のお客さん達はいつもタクシーだったけどね。

青森も宮城も26歳なのね。

おじいちゃんのお店のお客さん達悲しむわね。

By 元水商女 | THANKS! | Comment(2) | TrackBack(7) |
記事にコメント(誹謗・中傷・スパム禁止)
トラックバックのご連絡遅れてごめんなさい。
<(_ _)> 
Posted by ami-chan:理事長 at 2005年05月22日 20:27
TB&コメントありがとう。
ブログへおじゃましてお礼のコメントさせて頂きました。
TBの連絡ってしないといけないのですか?
まだブログ始めて3ヶ月未満の初心者なので、全く知りませんでした。
特にしなくて良いものだと勘違いしていたのかもしれません。
是非教えて下さいね。
Posted by 元水商女 at 2005年05月22日 20:47
コメント記入
Name:

Mail:

URL:

Comment:

通常コメント
元水商女だけ読む事が出来るコメント

TrackBack URL(スパム禁止)


仙台育英高校の学生が3人亡くなった事故について
Excerpt: この事故は地元に住んでいた経験から言うと<strong>「さもありなん」</strong>という感じがする。 明け方に国道45号線をウロウロするのは<strong>ハッキリ言って危ないです。</strong>もちろん飲酒運転してた奴が一番悪いんだけど、そういう奴がいる..
Weblog: 未来キーワード研究所
Tracked: 2005-05-22 14:43


Excerpt: 飲酒の車突っ込む、ウオークラリー3人死亡20人けが
Weblog: tea-oka-gin
Tracked: 2005-05-22 15:04

★「飲酒運転の果てに・・・・」
Excerpt:  今朝「早朝からのウォークラリーをしていた高校生の列に車が突っ込み、この春高校に入学したばかりの高校生3名が命をおとし、約20名が重軽傷を負った」というニュースが耳に入りました。よく聞けば、仙台市育英..
Weblog: 〜〜理事長日記〜〜
Tracked: 2005-05-22 19:11

誰にも人を殺す権利はない。
Excerpt: たまの外回りは疲れる、お花畑に寄り道した。すぐ脇の遊具で、「車にポピー、ポピー!?」と、はしゃいでみた、疲れるわけだ。 先週デスクトップを整理した事は書きました、そこで出てきたコピペのメモがあり..
Weblog: 寝言は寝て言え!
Tracked: 2005-05-23 18:01

【宮城暴走車突入事故】飲酒運転に寛容な社会
Excerpt: 数年前から、ファミリーレストランのような造りの居酒屋が郊外でポツポツ見かけられるようになった。私も何度か利用した事があるが、メニューやサービスも子ども連れでも楽しめるように工夫されており、中々便利だ。..
Weblog: さいたまblog
Tracked: 2005-05-23 22:46

【宮城暴走車突入事故】企業への質問状
Excerpt: ウォークラリーの行事に参加していた高校生3人が、飲酒運転の男の乗用車にはねられ死亡するという痛ましい事故から、昨日で1週間が過ぎた。この事件について過日「飲酒に寛容な社会」という日記を書いたが、トラッ..
Weblog: さいたまblog
Tracked: 2005-05-30 22:28

【宮城暴走車突入事故】戻らなかった質問状
Excerpt: 早朝ウォークラリーに参加していた高校生の列に、飲酒運転のRV車が暴走して突っ込み、二十数名が死傷するなどした事故から、昨日でちょうど一ヶ月が過ぎた。もしこの事故がなかったなら、命を奪われた方々も新しい..
Weblog: さいたまblog
Tracked: 2005-06-23 20:04
×

