2005-05-10

イラク日本人拘束 武装グループが声明

重体の日本人以外16人全員殺害

When(いつ)-----9日
Where(どこで)--イラク西部ヒート近く
Who(誰が)------イラクの武装勢力「アンサール・スンナ軍」を名乗るグループ
What(何を)-----東京都出身ハート・セキュリティー勤務 齋藤昭彦斎藤昭彦
        (さいとう・あきひこ)(44)

町村外相は、対策本部を立上げたそうね。

今回は助けて欲しいものよね。

他の16人は全て殺したのに、何故彼だけ殺さなかったのかしら。

自衛隊撤退させたいようね。

[引用元-MSN-Mainichi 2005/5/16]
 イラクで英系民間軍事会社社員、斎藤昭彦さん(44)が拘束されたとみられる事件で、弟の博信さん(34)は15日、千葉市内で記者会見した。武装組織が襲撃現場らしいビデオ映像をウェブサイトで流したことに対し、「兄が確認できない映像なので、違和感がある」などと述べた。
 博信さんは同日午後、同市内の自宅で父正蔵さん(72)を心配して訪れた親族らと一緒に、テレビのニュースで映像を見たという。「襲撃は前から分かっている。なぜ現在の(兄の)映像が出せないのか」と話した。武装組織の対応には「心の中に怒りに似た言葉はあるが、刺激したくない」と述べてうつむき、後の言葉をのみ込んだ



アンサール・スンナ軍とは

[引用元-Sankei Web 2005/5/13]
 北部や中西部を活動拠点として外国人の拉致・殺害事件や爆弾テロを繰り返している。組織名は「スンナ(預言者ムハンマドの範例・慣行)の支持者」を意味し、イラク戦後に事実上崩壊した過激派「アンサール・イスラム」の残党らにより、2003年9月に結成された。「聖戦(ジハード)は全イスラム教徒の義務だ」として、駐留軍の撤退とイスラム国家樹立を主張。世俗主義やクルド人政党への敵対心が強い。米軍は同組織が国際テロ組織アルカーイダと密接な関係を持つとみる。

斎藤さんは元自衛隊員 第一空挺団も経験

[引用元-MSN-Mainichi 2005/5/11]
外務省は同日朝、町村信孝外相を本部長とする対策本部の第4回会合を開き、行方不明となっている斎藤昭彦さんが勤める英国系民間軍事会社ハート・セキュリティーの担当者から10日にバグダッドの日本大使館が事情を聴取した結果の報告を受けた。それによると、斎藤さんの生死は依然として不明で、拘束されているのかどうかもわからないという。

「英国のハート・セキュリティー社によれば、かなりの死者が出たとしているので、その点がいっさい判明してこないことはない」と官房長官が言ってたわね。

[引用元-MSN-Mainichi 2005/5/15]
 イラクで拘束されたとみられる英系民間軍事会社社員、斎藤昭彦さん(44)の弟博信さん(34)は14日、千葉市内で記者会見し、昭彦さんが「銃撃され大量に出血した」とする同僚の証言について「ちょっと心配です。安否がわかる形で武装組織からの連絡がほしい」と話した。
 また、フランス外国人部隊での同僚とみられる人から手紙が届いたことを明らかにし「非常に感謝している」と述べた。一方で「兄の足跡を肯定され“次の昭彦”につながらないよう願いたい」と語り、同様の事件の再発を心配した。

[引用元-MSN-Mainichi 2005/5/16]
 イラクで英系民間軍事会社社員、斎藤昭彦さん(44)がイスラム武装組織「アンサール・スンナ軍」に襲撃、拘束されたとみられる事件で、スンナ軍を名乗る組織は15日、襲撃直後とみられるビデオ映像をウェブサイト上で公表した。同組織が9日に斎藤さんを拘束したとする声明を出して以来、事件に関する映像が公表されたのは初めてだが、映像では斎藤さんらしき人物は確認できない。
 ビデオは6分程度で、スンナ軍のメディア部門による編集とされている。冒頭にアラビア語表記で「米軍と契約を結んだ4人の外国人」と「12人の背教者」を殺害するビデオとの説明があり、さらに「重傷を負った日本人警備責任者を捕らえた」と斎藤さんの拘束に触れている。

負傷もしてるみたいだから、齋藤さんの安否が心配ね。



english.aljazeera.net(aljazeeraEnglishWeb)
アルジャジーラ(和訳サイト)

齋藤昭彦さん死亡確認 確認後コメント

[引用元-asahi.com 2005/5/28 19:39]
 会見で心境を問われると「当初からある程度、覚悟をしていた。1週間たち、2週間たち、覚悟ができる状態になってきたので、冷静に受け止められるかなと思う」。
 そのうえで「兄は日本人だけど、本人としては、国際人という意識だった。日本はイラクの復興のため、今イラクにいるので、兄を日本人の代表として見ないでください」と語った。

乱れるだけが親族じゃないわね。

一番辛い時期に日本を、そして兄の意思を尊重出来る素晴らしいご家族だと思うわ。

自分が彼の立場だったら・・・とありもしない事を考えてみたりする。

答えは出ないけど・・・博信さんの対応は一人の人間として、尊敬するわ。

つつしんでご冥福をお祈りいたします。


By 元水商女 | THANKS! | Comment(2) | TrackBack(0) | デモ・テロ
記事にコメント(誹謗・中傷・スパム禁止)
イラク人質まとめwikiサイトらしいです。http://www2.atwiki.jp/alansar_33_i8/
Posted by at 2005年05月10日 07:31
>?どうも?
Posted by 元水商女 at 2005年05月10日 11:01
コメント記入
Name:

Mail:

URL:

Comment:

通常コメント
元水商女だけ読む事が出来るコメント

TrackBack URL(スパム禁止)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。