2005-04-23

中国 「おわびは謝罪ではない」小泉首相演説を否定か

『おわび』強調 『謝罪』回避

 「おわびは謝罪ではない」香港メディアの小泉・首相による22日の「村山談話」を踏襲した演説に対する評論を、人民日報はじめ、中国の大手媒体が引用、インターネットなどを通じて大々的に報じている。
 このメディアによれば、「おわびと謝罪は別々のもので、『おわび』は少し軽く、それに比べて『謝罪』ははるかに強烈だ。一部の専門家によれば、日本は戦争に対する『おわび』を強調してはいるが、実は一貫して『謝罪』を回避している」という。
 中国語で「おわび」は「歉意」、「謝罪」はそのまま「謝罪」として、以上の分析を、香港のある日本語の造詣に深い日本語教師の分析として伝えている。
 この外務省によるコメントを、中国のメディアでは、「中国に対して『おわび』をしたわけではない、『謝罪』とはほど遠い」と受け取り、「村山談話」の踏襲は、新味がなく、その分、「インパクトなく、真実味もない」というように分析を進めているようだ。
 また、中国でも、韓国の李首相が22日、アジア・アフリカ会議(AA会議)首脳会議で演説し、国連改革に関連して「過去の植民地支配をたたえて歴史をゆがめ、若い世代にそれを隠す国は将来に向かって進むことができない」と3回繰り返し、日本批判を行ったことを盛んに報じている。
<一部記事抜粋-Yahoo!ニュ-ス>

教科書についてのアジア協議でも開催しなければ、納得しないのかしらね。


もし、お金で解決しちゃったら、がっかりよね。


By 元水商女 | THANKS! | Comment(0) | TrackBack(2) | デモ・テロ
記事にコメント(誹謗・中傷・スパム禁止)
コメント記入
Name:

Mail:

URL:

Comment:

通常コメント
元水商女だけ読む事が出来るコメント

TrackBack URL(スパム禁止)


ヤカラとその手下
Excerpt: お詫びと謝罪は違う!誠意を見せんかい(−−〆)→【中国】「おわびは謝罪ではない」、小泉首相演説を否定か兄貴がいるから俺も言うたろ!こらボケ日本!お前なんか嫌いじゃ!!→日本の歴史認識を3回批判=小泉演..
Weblog: 楽天天国
Tracked: 2005-04-23 22:10

★最近の韓国の動きをまとめてみたよ(・∀・)
Excerpt: フジ スーパーニュースより 日本の歴史認識を3回批判=小泉演説を事実上否定−韓国首相  韓国の李海※(=鑽の金を王に)首相は22日、当地で開幕したアジ..
Weblog: ★厳選!韓国情報★
Tracked: 2005-04-24 16:32
×

