2005-04-17

上海反日デモ 一部暴徒化 日本人2人負傷

上海 日本人2人 中国人に囲まれて負傷

 16日、これまでデモが起きていなかった上海や浙江省杭州でデモ、上海では2万人に膨れ上がった。
 一部が公安当局の制止を振り切り、暴徒化。
 北京の日本大使館より
 上海⇒日本人2人が中国人に囲まれて負傷。日本料理店多数襲撃、放火されたとの情報。
 上海の日本総領事館より
16日午前8時(日本時間午前9時)ごろから、インターネットでの呼びかけに応じた学生らが中心部の人民広場などに集まり始め、中国の国旗や横断幕などを掲げながら行進を始めた。

 前日、無許可のデモや集会を禁止する通知を出し、警察官を配置したが上海市の公安当局はデモ自体を黙認。参加者は「日本製品をボイコットせよ」「魚釣島(尖閣諸島)を守れ」などと叫びながら、総領事館に向けて行進した。

 窓ガラス十数枚が割られたほか、外壁が損傷した。

 上海は日系企業が中国内で最も多く、中国全土の約2割に当たる5000〜6000社が進出している。在留邦人は約3万5000人で、短期滞在者を含めると8万人に上る。

 杭州⇒一部で破壊活動。
公安当局は破壊活動を制止できず。

 1万人が参加。現地からの情報によると、市中心部で一部が暴徒化して商店などの投石を繰り返し、ガラスなどを割る被害が出たほか、北京に近い天津でも2000人近い若者が反日デモを実施。一部の参加者が警官隊ともみ合いになる騒ぎがあったという。

 国営新華社通信はデモの様子を英文のみで「数万人が参加」と報じた。

予想通りになってしまったわね。

17日、町村信孝外相がどう出るのか日本の対応が注目されるわね。

中国は、この事件で自国を不幸にしてるのかもね。

これが虚偽報道じゃないなら、負傷した2人はいかがなものかしら。
デモ観光はいただけないわ。
負傷させた事を非難しないわけではないけど、負傷しに出かけたようなものよね。
お祭りじゃないのよ。

大阪 中国総領事館に瓶投げた男、体に火を付け重傷

 17日午前二時ごろ、大阪市西区靱本町三丁目の在大阪中国総領事館前(地下鉄中央線阿波座駅の北約150メートルのオフィス街)で、男が出入り口に向かってガラス瓶を投げ付けた。警戒中の大阪府警の警察官二人が取り押さえたところ、男は自分で衣服に火を付け、全身に燃え広がった。
 ガラス瓶は敷地内で割れたが、けが人もなかった。
 警察官が消火器などで火を消したが、男は全身にやけどを負い重傷。西署は男の回復を待って、器物損壊容疑で事情を聴く方針。

 同署の調べでは、男は三30―50歳でダウンジャケットを着ていた。同署は、男が油のようなものを自分の衣服に振り掛け火を付けたとみて、身元の確認を急いでいる。
 男は歩いて総領事館に近づき、警察官が職務質問しようとするとガラス瓶を投げたという。
 同総領事館では十一日に薬きょうが入った封筒が、十五日にはカミソリの刃一枚と「反日デモを行うな」などと記した脅迫文が入った封筒が郵便で届いているのが見つかっていた。<記事元 デイリー>

日本人まで冷静じゃなくなってるわね。

アジアの評判にも関わってくるわよね。

落ち着いて欲しいわね。

目には目を刃には刃を、のような問題ではない事に気付いて欲しいわね。

By 元水商女 | THANKS! | Comment(2) | TrackBack(4) | デモ・テロ
記事にコメント(誹謗・中傷・スパム禁止)
はじめまして TBありがとうございます
歴史は繰り返すといいますが、まさにそのとおりですね。中国は先の時代でも、日本排斥運動をしており、民族の習癖とさえ思えてきます。彼らのマインドコントロールが取れるのはいつのことやらですね。
Posted by back at 2005年04月18日 14:32
>こちらこそお返しのTBしただけなのに、コメントまで頂いてありがとう。
 日本のような小さい核も持たない国に固執ばかりしてるとアジア1位になるのは難しいわよね。
真の幸せを望む時がくれば、憎しみからは何も生まれないと気付くかもね<マインドコントロール

Posted by 元水商女 at 2005年04月18日 22:27
コメント記入
Name:

Mail:

URL:

Comment:

通常コメント
元水商女だけ読む事が出来るコメント

TrackBack URL(スパム禁止)


山場は越えたか? 上海反日デモの結果を見て
Excerpt: 本日の上海や杭州での反日デモは日本のマスコミでも大きく取り上げられていますが、私の希望よりは大きなデモとなりましたが、どうやら山場は越えたのではないかと見ています。 マスコミの論評はいざ知らず、..
Weblog: 社長の本音日記
Tracked: 2005-04-17 00:46

「愛国無罪」の暴走が止まらない…
Excerpt: 中国最大の経済都市上海で16日、破壊行為を含む反日デモが起った。上海反日デモに数万人 一部暴徒化、最大被害上海で邦人2人が軽傷 デモ参加者に襲われる今回のデモは日系企業に大きな衝撃を与えた。日系企業の..
Weblog: 東亜マンセー協会
Tracked: 2005-04-17 14:39

内患との同調
Excerpt: 中国人に国家や日本人が侮辱され、国際法で守られるべき日本国の在外公館が襲撃・破壊され、また罪もない日本人が襲撃さても、能天気で、間抜けで、気の弱い可笑しな日本人達は、日本国内で中国当局の誘いに乗るよう..
Weblog: Troubled days
Tracked: 2005-04-17 16:22

歴史認識の一致を目指すための提言
Excerpt: 引き続き多くのアクセス、皆さんありがとうございます。 先週末も中国各地では日系施設に対する破壊行為を含む抗議デモが怒ってしまったようですね… 非常に残念です。中国の国内法がどうなっているかは知りませ..
Weblog: Johnny style!
Tracked: 2005-04-18 23:19
×

