2005-04-15

中国 虚偽1 留学生殺害報道/虚偽2 留学生暴行事件「日本人は死ね」

虚偽1 中国外務省 異例の発表「事実に反する」

 関西、中部地方を中心とした在日中国人向け新聞社「関西華文時報」(大阪市中央区)が発信したとの形で、「中国人留学生が日本で殺された」とする報道が14日朝、米国のインターネットの中国語ニュースサイトに掲載された。この新聞社は「虚偽」と否定し、ニュースは削除された。
 中国外務省も14日夜、「事実に反する」との報道官談話を発表した。反日デモなどの動きに便乗し、日中関係悪化を狙った悪質ないたずらの可能性が強い。

 記事は「12日夜、関西の中国人留学生2人が仕事帰りに日本人に襲われ、男性1人が死亡した」という虚偽の内容。
 掲載に気づいたのは、中国語ニュースを集めて掲載してる米国の有名サイト。抗議して削除してもらったが、同じニュースが香港や中国のサイトをはじめ、多数の中国語系掲示板にも掲載され、手の付けられない状況になった。<記事一部抜粋>

常任理事国から日本を外すためなら、何でもやりたいようね。


ようやく政府も動いたわね。遅いわよね。

K−1は7月下旬の中国・上海興行を断念したし、北京オリンピックも控えてるのに、なかなか冷めにくいわね。


虚偽2 「日本人は死ね」と殴打 上海の邦人留学生証言


 北京で大規模デモが起きた9日に上海市で日本人留学生が殴られた事件で、被害を受けた留学生(22)=滋賀県草津市=らが14日、共同通信社の取材に応じ、容疑者の中国人が「日本人は死ね」などと、反日感情をあらわにしてビール瓶やいすで何度も殴りつけたと証言した。
 さらに事件を処理した複数の警官まで「小日本(日本人の蔑称(べっしょう/バカにした呼び名))」などと、留学生をののしる嫌がらせをしたという。
 留学生らによると、公安当局は事情聴取の際、「殴ったのが1人なら簡単だ。2人なら中国と日本の関係に影響する」と事実を曲げて証言するよう迫った。公安当局は、中国人女性をめぐる留学生と容疑者の三角関係のトラブルとして事件を処理していた。
<記事一部抜粋>


虚偽2⇒中国(上海)で日本人留学生に暴行 ケガ 4月10日の続報

内容が全く違ってたのね。


怒りよりも呆れるわね。巻き込まれた企業や人が気の毒としか言いようがないわ。

10年後くらいには、経済で追い越されるのね。この国に・・・。

17日に町村信孝外相が中国の李肇星外相を訪問するようだけど、それまでにまだ事件が起きそうよね。

アメリカについでのネット大国なのに、やることは大国らしくないわね。

日本人は中国人を決して傷つけない事が、中国に対して、日本が大きく出れる条件だわ。


教科書問題じゃなく、ストレス発散でもしてるかのように感じるわよね。


個人的には、日本人だけれど、日本側でも中国側でもないわ。


相手にされて嫌な事はしない。間違えた事をしたら、謝る。

子供が出来る事が出来ない大人達の集まりね。


中国にいる日本人と、日本に居る中国人が1番の被害者ね。

By 元水商女 | THANKS! | Comment(2) | TrackBack(6) | デモ・テロ
記事にコメント(誹謗・中傷・スパム禁止)
トラックバックありがとうございます。ちょっとしたニュースに動かされて反日デモをしたり日本人を傷つけたりする中国人はいったい何を考えているのやら・・・。確かめたたり人に聞いたりとかしないんでしょうかねえ? 中国は人が多いから一部の人だとは思いますが・・・。これでは中国とはつきあい切れないですよ。残念な事だと思います。
Posted by ongakutai at 2005年04月18日 00:04
>お返しのTBにコメントまで下さってありがとう。

そうですね。
きっと中国はピュアなんですね。
発展途上中で、アジア経済2位なら、1位の日本を利用するくらいズルくても良いと思いますけどね。
日本の歴史を肯定するつもりはないけれど、物事の真偽を確かめず、非買運動や暴動が悪化するなんて世界各国から見たイメージを省みる余裕がないのは同じアジア人種として残念ね。
Posted by 元水商女 at 2005年04月18日 00:47
コメント記入
Name:

Mail:

URL:

Comment:

通常コメント
元水商女だけ読む事が出来るコメント

TrackBack URL(スパム禁止)


対日デモについて
Excerpt: 最近、中国や韓国などの日本の周りの国々での対日感情が悪化しているらしい。教科書問題や竹島などの領土問題に端を発しているらしいが、中国とは政治的にはともかく経済的には最近かなり結びつきが強まってきてるし..
Weblog: Johnny style!
Tracked: 2005-04-15 14:46

反日デモ プロ野球 ガソリン高騰 最近の記事をフォローする2
Excerpt: 昨日に続き、最近書いた記事のその後の状況をフォローします。 ============== 4月5日「中国の反日デモ 愛国教育の行く末は想定外?」 http://blog.livedoor..
Weblog: 社長の本音日記
Tracked: 2005-04-15 22:05

北京オリンピックボイコット
Excerpt: オリンピック開催国誘致の段階でこの反日デモ騒動が起こっていたら、北京オリンピックは幻に終わっていたかもしれない。日本に対する同情票で大阪に決まっていたかも。それこそ、日本に負けたら大暴動が起こっている..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2005-04-16 14:15

中国の反日行動
Excerpt: 中国の反日行動 について書いた記事はこちらにトラックバック!
Weblog: Trackback station : トラックバック・ステーション
Tracked: 2005-04-16 23:03

反日デモと日中友好
Excerpt: 今回の問題「歴史問題」が原因です。問題を起こした中国が言っているのだから間違いないでしょう。歴史問題とは戦後処理問題。中国はこの問題についてドイツを例に出す事がありますがドイツとヨーロッパ諸国は戦争が..
Weblog: オトコ日記
Tracked: 2005-04-17 03:26

中国の反体制運動へのプロセス。
Excerpt: ここ数日、中国で反日運動が盛んのようです。ネットを巡っていて気になる記事があったので紹介します。 元ネタ「神浦元彰・軍事アナリスト What's New」 順を追って話していきます。 まず、4月1..
Weblog: ??イギリスの中の三線の響き??
Tracked: 2005-04-19 20:37
×

