2005-06-18

居眠りオーバーランJR九州

北九州市八幡西区JR鹿児島11分遅れる

293メートルって・・・

それに原因が居眠りなんてありえないわ

[asahi.com 2005/6/17]
 北九州市八幡西区のJR鹿児島線陣原(じんのはる)駅で、15日午前8時35分ごろ、小倉発南福岡行きの普通列車(7両編成、乗客約250人)が、停止位置を293メートル通り過ぎて止まっていたことが分かった。JR九州は公表していなかった。同社によると、列車の最後尾もホームの先端から150メートル離れていた。列車は後退してホームに戻り、11分遅れで発車した。けが人はなかった。同社は運転士(25)の居眠りが原因とみている。
 同社広報課によると、最後尾に乗っていた車掌(50)が列車が陣原駅で停車する兆候がないのに気づき、非常ブレーキをかけた。運転士は「眠気を感じていて、ブレーキをかけるタイミングを逸した」と話しているという。この運転士は14日午後10時52分に勤務を終え、15日午前7時2分から出勤していた。
 JR九州は4月25日のJR宝塚線(福知山線)の脱線事故を受け、停車駅通過だけでなくオーバーランの発表も始めた。これまでに停車駅通過が2件、オーバーラン4件を公表したが、今月10日ごろ、社内協議で「報道されるたびに乗務員がプレッシャーを感じているとの声が現場から上がっている」などを理由に、発表しないことにしたという。
 同社は17日、今後当面の間、オーバーランも公表の対象にすることを決めた。
 同社は5月23日、停車駅通過やオーバーランが相次いでいるとして、九州運輸局から再発防止を求める通達を受けたばかりだった。

しかも隠してたなんて、居眠りが原因だとバツが悪いからよね

確かにメディアも少しのオーバーランを騒いでJRを叩くのはどうかと思うわ

でも、293メートルで、原因は居眠りでしょう

プレッシャーを与えない理由だけで隠してとは思えないわ


電車も飛行機も人の命を運んでるという自覚が足りないのかもね

確かに経験を積めば積むほど、緊張感も薄れるでしょうけど・・・あんまりよ

・・・不幸だわ


By 元水商女 | THANKS! | Comment(1) | TrackBack(0) | コネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。